FM京都モーニングスプライトで本を紹介しました。


少し前、9月4日に、FM京都「Morning Sprite」(https://fm-kyoto.jp/blog/morning_sprite-post138118/)で、本の紹介させてもらいました。ラジオの向こうに誰がいるか、というのは、こういったインターネットを介して語りかけるのとはまた別の宛先があるようで、面白い経験でした。今回は「FM京都」だから、聞いている方のほとんどが京都の方なんだろうな、と思って、なんとなくホホホ座とか善行堂とかの名前も出してみました。

そうそう、3冊紹介する中に『あげくのはて』も忍び込ませてみたのですが、こちらには京都の名店「開風社 待賢ブックセンター」の鳥居さんも文章を寄せてくださってます。ラジオ聞いて、待賢ブックセンターに行ってくれたお客さんがいたらいいのになぁ。

今回は、本とこラジオでの経験を活かして、「しゃべりすぎない」を心がけて、シンプルに、シンプルに紹介しようと思ったのですが、ついつい連想したことなんかを早口で喋ってしまって、なかなか難しいですね。でもおしゃべりするのは好きなので、またチャンスがあったらラジオに出てみたいです。磯上さん、何か「おしゃべりイベント」のお誘い、お待ちしてますよ。

紹介した本

津村記久子『苦手から始める作文教室』(筑摩書房)
青山南 他『冬の本』(夏葉社)
『あげくのはて』(あげくのはて編集部)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP