本よみデモ、奈良 with Palestine(2025年10月5日開催)


本読みデモは、テーマを決めて本を並べ、
自由に読むこと、話すことによる抗議活動です。


今回、ほんの入り口では
「軒先での読書スペースの設置・プラカードの提示」
「店内での選書コーナー、机と椅子の用意」
「パレスチナ支援団体(日本国際ボランティアセンター)への寄付を目的とした投げ銭ライブ」
を行います。


場所の安全、プライバシー保護を最優先に行います。

 3月に「パレスチナの入り口」をひらいて、その後、パレスチナで起こっていることについて私が何をしてきたか。ほとんど何もしていない。けれど、その「無為」を正当化するために今後も無為を選ぶのはあまりにも馬鹿げているし、「その無為を悔い続けることで時間を費やす」のだって、似たようなものだと思います。「ほんの入り口」と看板を掲げて、無知なる私が堂々と、「まだほとんど知らないけど、知っていきたい、考えていきたい」とつぶやき続けること。「よく知りもしないくせに!今ごろなんだ!」という叱責のつぶてを受けて、血を流しながら、入り口をひらいていこうと思います。

 今回は、信頼できる何人もの仲間からご提案をいただいて、当店のスペースを使ってささやかながら「本よみデモ」をおこなうことになりました。「何もしていない」「何をしても、どうにもならない」という自責の念や無力感に囚われることから抜け出すために、皆さんと一緒に同じ空間、同じ時間を共にできたら嬉しいです。

【やること】

「軒先での読書スペースの設置・プラカードの提示」
軒先に椅子を出して、本を読んでもらえるスペースを設置します。「ただ本を読む姿を人前に示すこと」で、ご自身の「思い」を表す機会にしてください。またこちらでプラカードを作成・提示しますが、ご持参いただくのも大歓迎です。

「店内での選書コーナー、机と椅子の用意」
店内に関連書をまとめたコーナーをご用意します。また、机と椅子もありますので、集まってきた方同士、ゆっくりおしゃべりしてもらえたらと思います。

「パレスチナ支援団体への寄付を目的とした投げ銭ライブ」
15時からは、シンガーのさきはらしんかさんが、ライブで歌ってくださいます。集まった投げ銭は、日本国際ボランティアセンターに寄付します。

 小泉さよさんのSAVE GAZA、FREE PALESTINE缶バッジの販売や、藤岡拓太郎さんのパレスチナ連帯カード販売もございます。短い時間ではありますが、皆さまの考えるきっかけになれば幸いです。

   本よみデモ、奈良 with Palestine
   10月5日(日)14時〜17時ころ
(さきはらしんかさんのライブは15時から)
   参加費:無料
ライブの投げ銭は全額JVCへ寄付します
   お問合せ:hon.iriguchi@gmail.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP